当院のマタニティ診療|ごとう歯科こども・おとな歯科|守山市の歯医者

当院のマタニティ診療

妊娠の周期に合わせた
歯のメンテナンス・治療を
行います

当院では妊娠周期に合わせ身体の負担が少なくなるように治療や歯のメンテナンスを行っています。妊娠中は診療台に横になることが難しくなる時期があり、そういった場合は長時間の治療は避け、口腔内の清掃やセルフケアの指導などを行うようにしています。

妊娠中には様々な
口腔内のトラブルが起こります
早めの受診で負担の少ない
治療を心掛けましょう

むし歯・歯周病

妊娠時はホルモンバランスが崩れるため、口内で歯周病菌が増殖しやすく歯周病になりやすい期間といえます。つわりによって歯みがきが困難になるなど、むし歯にもなりやすい状態です。

妊娠性エプーリス

妊娠初期から中期ころ、歯ぐきに腫れ物ができることを妊娠性エプーリスといいます。出血、歯肉の腫れ、痛みなどの症状がありますが、出産後には小さくなり消えてしまいます。

妊娠性歯肉炎

妊娠性歯肉炎とは、妊娠時のホルモンバランスが崩れることで、歯ぐきに炎症が起こる症状です。つわりによる嘔吐、食事の不規則、歯みがきの不足などが原因となり発症してしまいます。

妊産婦歯科健診を実施中

妊産婦に健康な歯で過ごしていただくための「妊産婦歯科健診」を実施しています。妊産婦歯科健診では、口腔内の状態チェック、保健指導、口腔内の清掃などを行います。お気軽にご相談ください。