当院の小児予防矯正|ごとう歯科こども・おとな歯科|守山市の歯医者

当院の小児予防矯正

お子さんのかみ合わせ、歯並び
に関する無料相談を実施中

当院では「お子さんの歯並びが不安」「治療する際の費用と期間が知りたい」など、お子さんの矯正に関するお悩みや不安に対して無料相談が行えます。お口の癖や口腔内の状態を簡易的に検査し、お子さんの現状に沿ったカウンセリングを行います。

噛む力を養う「カムカム」で
お口のトレーニングを
サポートします

当院では将来の歯並びに大きな影響を与えるかみ合わせやお口の筋肉の育成に力を入れています。「カムカム」と呼ばれるシリコン素材の装置を噛むことでお口の使い方をトレーニングでき、筋肉の発達やしっかり噛む習慣を身に着けていきます。しっかりとみ、筋肉の正しい育成が行われたお口は、むし歯や歯周病に強いだけでなく、正しい位置に歯が生えてくるようになります。

カムカムコーチャーが
正しいお口の動かし方を
ご指導します!

カムカムを使用したトレーニングを専門のコーチ「カムカムコーチャー」が行います。アクティビティルームで楽しみながらお口の使い方を学んでいただけます。

3歳から行う予防矯正(MFT)で
正しい歯列へ導きます

歯並びが悪くなる原因として、「舌が正しい位置にない」「口呼吸になっている」「姿勢が悪い」などがあります。予防矯正(MFT)は、このような癖を改善して、お口の周りの筋肉を強化することで歯並びを整えます。当院では、3歳から歯並びの改善と正しく機能させるMFTを取り入れています。

姿勢改善のトレーニング
プログラムを
ご用意

姿勢が悪くなると身体全体の歪みが発生し、かみ合わせにも悪影響を与えます。
専門のトレーナーが所属している医院でトレーニング受けていただけるプログラムをご用意していますので、お気軽にご相談ください。

予防矯正(MFT)って?

歯並びが悪くなる原因に
アプローチする矯正方法です

MFT(口腔筋機能療法)とは、歯並びに関係している舌、唇、頬の筋肉の働きを整えることを目的としたトレーニングのことです。お子さんの歯並びはお口の筋肉のバランスに影響を受けます。筋肉のトレーニングを行うことで正しい歯並びへの成長を促したり、きれいに整えた歯並びが後戻りしてしまうのを防止します。

お口のトレーニングによる
改善ポイント

口呼吸の改善

鼻呼吸へ改善することで
舌を正しい位置へ
誘導します

姿勢の改善

姿勢を正すことで、
身体の歪みを改善し、
正しい発育へ促します

悪癖の改善

指しゃぶりや爪を噛むなどの
癖をなくすことで
正しい筋肉の発達へ促します

原因から予防すると
メリットがたくさんあります

歯並びが悪くなる根本を解消する予防矯正を行うと身体的な負担軽減をはじめ、正しい成長、また歯並びが悪化しにくいという将来的な不安も軽減できます。

01 痛みの少ない矯正
02 歯や顎への負担が少ない
03 理想的なかみ合わせに
導ける