治療の流れ|ごとう歯科こども・おとな歯科|守山市の歯医者

無料相談

お子さんの歯並びやお口の癖に関して、気になることがあればぜひご相談ください。当院では無料相談を実施しています。お悩みや症状に関しての不安点など詳しくヒアリングした後に、治療期間や費用をお伝えさせていただきます。お口の状態を知るために簡易的な検査を行います。

お口の癖を
動画撮影
印象採取
口腔内写真
顔貌写真

お口の状態を知る精密検査

矯正治療を開始する前に、お顔や口腔内の撮影など精密検査を実施します。
主にはレントゲン撮影・かみ合わせの検査などを行います。

診断結果と治療方針の決定

治療期間や費用をはじめ治療の進め方などの治療計画を、精密検査の結果をもとにお伝えいたします。ご家族の方だけでなく、お子さんにもしっかりと理解していただいてから治療を開始しますのでご安心ください。

予防矯正・
アクティビティ開始

お子さん含めご家族でご理解いただけましたら治療計画に沿って治療を開始します。定期的に通院していただき、経過や状態を確認しながら進めていきます。また、お口の癖を改善していくアクティビティも同時に行っていきます。

仕上げ矯正の紹介

矯正とアクティビティにより歯が正しく生える環境が整い、矯正が継続的に必要と判断した場合は専門医へ紹介しています。早い段階でトレーニングや咬合誘導を行った場合はほとんど行うことがありません。